HPやLPで離脱率を防ぐためにはメタバース店舗がおすすめ!問い合わせに繋がらない原因は?

Author
Remoword Inc.
HPやLPなどのweb集客方法で、以下のような悩みを抱えていないでしょうか?
・離脱率が高い
・CVに繋がらない
これらの原因は、ユーザーのアクションへのハードルが高くなっている可能性があります。
そこでおすすめしたいのが、メタバースを使ったバーチャル店舗での接客です。
今回の記事では、「ユーザーがアクションを起こす際のハードル」や「メタバース店舗がどのように活かされるのか」について解説します。
HPやLPのwebサイトでユーザーが問い合わせをしない原因
HPやLPのwebサイトでユーザーが問い合わせなどをしない原因には、以下の2つが考えられます。
・面倒くさい
・わかりにくい
インターネットによるスピードが速くなった昨今では、ユーザーは複雑な作業を面倒に感じてしまいます。
複雑な作業がCVのハードルを上げ、成果を低くしてしまうのです。
以下では、より具体的に、ユーザーがどのような心理になっているのかを解説します。
問い合わせの入力が面倒
HPやLPのほとんどには、お問い合わせフォームが用意されています。
しかし、お問い合わせはユーザーにとって不便なもの。
なぜなら、お問い合わせフォームには、名前やアドレスなど、個人情報を手動で入力しなければいけないからです。
ユーザーにとって貴重な情報や、強く求める情報であれば入力しますが「ちょっと気になる」程度の気持ちでは、まず面倒な入力を行おうとは思いません。
チャットボットで欲しい情報が手に入らない
昨今のWebサイトでは、チャットボットを導入しているケースもあるでしょう。
しかし、チャットボットも優秀ではありません。
ユーザーが気になる情報にとって、適切ではなかったり、欲しい情報ではなかったりする返答が返ってくるためです。
この時点で、ユーザーの欲しい情報が手に入らないと、お問い合わせにはつながらないでしょう。
いつ返事が来るのかわからない
お問い合わせなどでユーザーがためらってしまう理由として「いつ返事が来るのかわからない」といった点もあります。
お問い合わせ情報を入力してから、数日の営業日を挟んで連絡が来る場合がほとんどではないでしょうか。
しかし、ユーザーは、今すぐに返答や資料が欲しいと思っているので、時間がかかってしまうのを手間に感じてしまいます。
メタバース店舗がCVに繋がる理由
CV率向上のためには、メタバース店舗がおすすめです。
メタバース店舗は、従来のWebサイトと異なる特徴を持っています。
主な特徴は、以下の
・スタッフが直接すぐに接客できる
・お問い合わせ入力の必要がない
・店舗内を自由にデザインできる
これらの特徴により、ユーザーの離脱率を軽減し、CV率を高められるのです。
以下で、具体的な特徴を3つ解説します。
アバターを使ったエンターテイメント性による離脱率軽減
メタバース店舗では、訪れたユーザーも店舗のスタッフも、アバターで店内を歩きまわれます。
アバターで店舗内を歩き回ることで、ユーザーにゲーム性を感じさせられるので、離脱率が防げるのです。
また、スタッフもアバターでの対応となるので、従来のようにリアルな店舗に出勤する必要はありません。
スタッフは、家にいながらユーザーの接客ができます。
店舗内を歩き回りながら情報を探れる
メタバース店舗では、アバターを使って店舗内を自由に歩き回れます。
そのため、知りたい情報を探る際のストレスを軽減できます。
ゲームのように店舗内を歩き回れるので、情報を見つけるだけでも面白さを感じさせられる上に、HPやLPよりも具体的な情報を探れるのです。
また、店舗内を独自のカラーにデザインしてエンターテイメント性を高めることで、離脱率も軽減できるでしょう。
相談があれば直接すぐに対応可能
従来のお問い合わせでは、以下のようなハードルがありました。
・欲しい情報が見つからない
・お問い合わせの入力が面倒くさい
・お問い合わせから返答までに時間がかかる
これらのハードルは、メタバース店舗を使えば解消できます。
なぜなら、メタバース店舗であれば、スタッフが直接接客できるからです。
そのため、ユーザーは何か困りごとがあれば、リアルな店舗のようにスタッフにすぐに相談できます。
お互いにアバターを使って気軽に話ができるので、従来のようにユーザーを悩ませるデメリットが発生しません。
メタバース店舗で潜在顧客をCVに繋げる
メタバース店舗は、リアルな店舗と同じように使えます。
そのため、これまでのHPやLPではできなかったスタッフによる直接的な接客が可能です。
スタッフによる接客が可能になれば、これまで離脱してしまっていたユーザーをお問い合わせに繋げることもできるでしょう。
また、メタバース店舗であれば、無形商材でも導入可能です。
ぜひCV率に悩んでいる企業は、メタバース店舗の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
Related Tags:
弊社のメタバースを体験してみませんか?
弊社のメタバースサービス「REMOTENPO」を導入すると、あなたのWEBサイトがまるで実際のお店のようになります。お客がお店に訪れるように、WEBサイトを見に来た方に直接お声がけして商品紹介や接客が簡単に行えます。
詳細はこちら

様々なバーチャル空間
様々なシーンに合わせたバーチャルな空間であなたの商品を演出

様々なアバター
年齢、性別問わず、お好きなキャラクターで接客。

CHAT機能
空間内の人とチャットでコミュニケーション。スタッフはお客とのVideoチャットもできる

アクション
空間内を自由に移動、簡単なアクション