行政のメタバース活用事例|主な目的は地方創生

Author
Remoword Inc.
メタバースは、企業だけではなく、行政も活用し始めています。
行政が本格的にメタバースを取り入れるようになれば、企業にとっても消費者にとっても、新たな可能性として広がっていくでしょう。
そこで今回は、行政がどのようにメタバースを活用しているのか、いくつかの事例を紹介します。
行政がメタバースに取り組む主な目的は地方創生
2023年5月現在、行政がメタバースを活用する主な目的は、地方創生です。
多くの地方では、人工の減少や少子高齢化が大きな問題になっています。
さらに、コロナウイルスの影響があり、観光客が減ってしまった地方もあるでしょう。
メタバースを活用することで、多くの人を地域に呼び込めるようになるため、行政も力を入れ始めているのです。
行政によるメタバース活用の取り組み
メタバース活用のため、各行政では以下のような取り組みを行っています。
⦁ 総務省によるメタバース研究会
⦁ 内閣府によるメタバース分科会
それぞれがどのようなものか、以下で解説します。
総務省によるメタバース研究会
⦁ メタバースの捉え方
⦁ メタバースの利活用
⦁ データ管理とセキュリティ
⦁ メタバースを支えるデジタルインフラ
(参考:「Web3時代に向けたメタバース等の利活用に関する研究会」事務局資料)
内閣府が後押し?「メタバース分科会」とは|総務省)
内閣府によるメタバース分科会
内閣府では、メタバースの活用を促進するため、メタバース分科会を設置しました。
分科会では、メタバースの活用事例や勉強会、セミナーを実施。
新たな活用事例創出の促進を目的としています。
行政のメタバース活用事例
地方自治体の多くは、地方創生を目的としてメタバースを活用しています。
メタバースを活用している地方自治体の取り組みはいくつもありますが、以下では5つを紹介します。
⦁ バーチャルやぶ
⦁ バーチャル白浜
⦁ 志摩スペイン村
⦁ デジタルモール嬉野
⦁ メタバース婚活イベント
それぞれの特徴などについて、以下で解説します。
兵庫県養父市「バーチャルやぶ」
兵庫県養父市では、養父市の魅力を伝えるメタバース「バーチャルやぶ」を展開しています。
バーチャルやぶ内では、様々なツアーが用意されており「1円電車での観光地巡り」や「明延鉱山の坑道跡を見学できる体験」なども可能。
さらに、実在するスキー場をメタバース内に再現し、ソリ体験やゲームまで楽しめます。
和歌山県白浜町「バーチャル白浜」
和歌山県白浜町では、「バーチャル白浜」を開催。
バーチャル白浜内では、メタバース内で自身の作品を出品したりギャラリーを設置したりできます。
白浜という場所を知ってもらう目的だけではなく、収益を上げることにも成功。
地方創生としての活用のなかでも珍しい、NFTを取り入れている事例です。
三重県志摩市「志摩スペイン村」
三重県志摩市にある志摩スペイン村では、メタバースプラットフォームのRobolox上で、志摩スペイン村を再現したエリアをオープンしました。
ユーザーは、志摩スペイン村のあらゆるエリアを歩いて楽しんだり、ゲームを楽しんだりできます。
これまで、志摩スペイン村はアクセスの悪さから客足が遠のいていましたが、メタバースを通じて、知名度を向上させることに成功しました。
佐賀県嬉野市「デジタルモール嬉野」
佐賀県嬉野市では、独自のメタバース空間「デジタルモール嬉野」を解説しました。
西九州新幹線の嬉野温泉駅と周辺の街並みを再現したメタバース空間は、同時に200人以上がアクセスできる巨大なメタバース空間です。
ユーザーは、周辺を自由に散策したり、スタンプラリーを楽しんだり、ショッピングを楽しんだりできます。
また、メタバース内でコインを獲得すると、リアル店舗で活用できるかプセルトイガチャを回すことが可能。
メタバースとリアルを上手く合わせた事例と言えます。
千葉県木更津市「メタバース婚活イベント」
千葉県木更津市ら4市では、メタバース上での合同婚活イベントを実施しました。
イベントは、メタバース空間「GAIA TOWN」にて実施。
メタバース上で出会った同士は、その後リアルなデートへと発展していくとのことです。
自治体が関連するイベントとしては、珍しい事例と言えます。
行政も無視できないメタバース
今後行政がさらにメタバースを活用するようになれば、地域の企業や店舗などにとっても大きなメリットになるでしょう。
そのために、地方の企業や店舗も、今からメタバースに参入できる用意をしておくべきです。
メタバースでオフィスを作ったり店舗を作ったり、今できる取り組みを、ぜひ始めていきましょう。メタバースは、今や行政も無視できないものとなっています。
Related Tags:
弊社のメタバースを体験してみませんか?
弊社のメタバースサービス「REMOTENPO」を導入すると、あなたのWEBサイトがまるで実際のお店のようになります。お客がお店に訪れるように、WEBサイトを見に来た方に直接お声がけして商品紹介や接客が簡単に行えます。
詳細はこちら

様々なバーチャル空間
様々なシーンに合わせたバーチャルな空間であなたの商品を演出

様々なアバター
年齢、性別問わず、お好きなキャラクターで接客。

CHAT機能
空間内の人とチャットでコミュニケーション。スタッフはお客とのVideoチャットもできる

アクション
空間内を自由に移動、簡単なアクション